読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雀のしっぽ。

ひっそり生きている

久々に日記

 

選挙権なんて物が貰える年になってしまって

今日、特に興味もない選挙に行ってきた。

 

 

全く威張れないけれど、私はかなり政治に疎い。

 

中学高校とマトモに勉強なんてしてこなかったし

更に言えば公民の教科は特に嫌いで

衆議院参議院の違いもいまいち覚えていないし

選挙の制度なんてのも分かってないし

一応ネットでマニュフェストなんてものを調べたりしてみたものの3分の1も理解出来なかった。

 

それこそきっと「20歳にもなって」と言われて当然だ。

 

他の同世代の人達ってどうなんだろうか。

100%と言わずとも、大まかな政治の仕組みを理解していて、いろんな政党の公約を把握して、思議出来るのが普通なのだろうか。 

だとしたら尊敬するわ。

 

テレビとかネットならわかりやすいのもあるよ〜、なんてよく言われるけど

池上さんがどんなに丁寧に説明してくれようと、ジャニーズがニュースを読んでくれようと

やっぱり私にはわからん。

 

 

分からないから分からないままでいいってことはないと思うけど

それこそ、政治を考えるって

経済状況やら歴史やら外交関係やら

とにかく膨大な知識が必要だと思う。

そういう知識量が圧倒的に不足してるから、何が正しいかなんて判断出来るレベルに今の私はいない。

 

覚えようったってそんなすぐに取り入れられるものじゃないから、もうこれは時間をかけて少しずつ吸収してくしかないな。

 

 

 

あとついでに私の偏見として

 

「政治家になろう!って人は特に名声とお金が大好きわけで、誰がなっても結局は自分達が得するようにするし、多少なりとも自分の懐にお金が入ってくもんなのよ」

 

とも思ってる

 

から、誰がなっても同じだよなぁって思ってる節は若干ある。

あくまで私の偏見だけども。

 

 

まぁ偏見はともかくとしても、ちょっと勉強しなきゃなぁ、と思いました。

 

疲れた!